HONDA NSR500 '98  1/12 TAMIYA


前年度の15戦全戦優勝という快挙で終えたホンダワークスチームの’98モデルです。
前年同様、このシーズンもホンダの強さは不変と言える状況で、14戦中8勝を挙げ5年連続のワールドチャンピオンに輝きました。
翌年の第3戦スペインGPの予選中に激しくクラッシュしたドゥーハンは鎖骨、手首、足を骨折する重傷を負いこのケガを期に現役引退となりました。
日本でも鈴鹿8耐で同郷のガードナーとペアを組んだりと、馴染み深いライダーの一人でした。

'00モデルを製作した時から作ろうかどうしようか迷っていたのですが、結局作ってみました。
基本レイアウトは先の'00と変わらないので製作パターンもまるで同じです。
フロントフォークや細部のディテールが一部異なる程度なので悩むようなことは何もありません。
マーキングはレプソルカラーとなり、カウルはメタリックブルーを塗装したらあとはデカールです。
しかしながらやっぱり塗装で仕上げたほうが楽だと思いましたね。
馴染みにくく、割れやすいのでお世辞にも貼りやすいとは言えませんでした。
ドゥーハンに申し訳ないのでまたいずれ塗装で製作してみようかな・・・・(笑














inserted by FC2 system