早く完成させて次のキットに着手したい!

模型を作るというのは手間隙のかかるものです。
それはどれだけ作りこむかによって一つの作品が完成するまでの時間を大きく左右します。
また、基本的な工作だけでも必然的にかかってくる所要時間があります。
1つのキットや作品に数ヶ月、あるいは年単位での時間をかける方もいるかと思います。
私の場合1/72スケールをメインに製作するのですが、普段製作する作品の多くは3〜4日で完成させます。
1/48だと1週間弱を目処に取り掛かります。
さすがにAモデルなどの場合は2週間くらいかかりますが・・・。
そんなペースで製作していると、年間製作数もそれなりに増えていきます。 今年(2011)の実績では10月の段階で24機完成させました。

多くの方に「早すぎ!」「いつ寝てるの?」とか聞かれます(笑
それの答えは「普通に睡眠時間とってますよ」とか、「早いかなぁ?雑誌なんかでは1/72を1日で仕上げちゃう人もいるよ」とかになります。

大抵のモデラーさんなら自宅などにある程度在庫があったりするわけで、次々に出てくる魅力的な新製品なんかを在庫あるのに買っちゃうワケですよ(私自信もそうです)
そうなると、作りたい物ばっかり在庫してるという実にシアワセな空間が生まれる訳です。
となれば作るしかない。
作ってる過程を楽しむ人、完成した作品を眺めて集めるのが好きな人、またその両方が好きな人。人それぞれですが、何れにせよ自分の手を動かさなければ完成もしないし
在庫も減らないんですよね。(作っただけ買ってくるから結局減らないという事実もまたアリ)
何か一つ作っていて、ふと他のキットに目を向けるとそれが作りたくなる衝動ってあります。
だからといってその都度手を出していたら「お手つきだらけ」になっちゃいます。
そうなると1つも完成しないまま多くのキットを中途半端に組み立ててるだけになっちゃいます。
なので、私は1個作ると決めたら完成するまで他のキットには手を出さないという事にしています。(できるだけw)

「このキットをさっさと仕上げて次は○○作ろう!」って感じでモチベーションを維持します。
早く仕上げる。この簡単そうで難しいと思うことを、製作過程や使う物を見直したりすることで現在のスタイルになりました。
まだ進化の余地があるかもしれません。でも今の所満足しています。
いや、これ以上早くなると嫁に「ただの浪費」と言われかねません・・・(汗

と、そんな理由から「早く作って次のキットに着手しよう!」となった訳です(理由があいまいだなぁ)
そんな私の作り方、的な事を紹介していこうと思いますのでブラウザの「戻る」をクリックして次にお進み下さいw

inserted by FC2 system