F/A-18E SUPER HORNET(BLOCK2)
HASEGAWA 1/72


スーパーホーネットは日本でも厚木をメインに見る機会が多い機種で、岩国基地でのフレンドシップデーにも定番参加しています。
そんな馴染み深い機体の最新バージョンであるブロック2がハセガワからリリースされました。

キットは胴体上面と、EA-18Gグラウラーと共用パーツランナーが含まれる形でパッケージングされています。
この作例の製品がブロック2第一弾となり、その後海軍100周年の2機セット、そしてブラックナイツのバージョンが次々とリリースされています。
ブロック2仕様への改修は機首周りに多く、アンテナの除去とモールドの一部修正が必要です。
しかし何れも難しいものではないので構えることなくとりかかりましょう!
作例では垂直尾翼の赤・黒部分、胴体上面黒部分は塗装で仕上げています。
センタータンクは塗り分けに悩む方もいるかもしれません。
赤→黒の順に塗りますが、センタータンクに貼るデカールを綺麗に切り出してマスキングテープにトレースします。
それをトムキャッターズの文字位置などを踏まえて貼ることで仕上げています。

また、主翼はフラップダウンの状態を再現していますが、これはレジン製のパーツを使用しています。
ウルフパックからもスパホのフラップダウンパーツは出ていますが、これは個人サイトであるZAWAさんの販売されているパーツです。
普通、レジンパーツには大抵大きなゲートが付いていますが、このパーツはそんな余分な部分がなくて洗浄してすぐ取り付けできるような使いやすい物です。
キットパーツを原型にしているため、フィッティングも問題ありません。
価格も良心的ですし、非常にオススメできる製品だと思います。
気になる方は是非お試し下さい。
  ↓
Lone Star












inserted by FC2 system