F-15DJ EAGLE
HASEGAWA 1/72

F-15も早いもので自衛隊で活躍をはじめて30年の月日が流れました。
実機についてあれこれ説明はいらない機体ですので、早々に作例を。

今回製作したDJ型は、思えば15年くらいは作っていない製品でした。
自分自身としてはここ数年、複座スキーなのでF-15もこのグラマラスなキャノピーラインが非常に好みです。
作例はほんの少しだけ手を加え、垂直尾翼の余分なモールドを埋めて補強板を追加。
レドームのライトニングアレスター追加に、シートにエッチングパーツを追加したりしています。
キャノピークローズなので、シートはあまり目につきませんが・・・
デカールはキット付属のものはコーション類が英語表記のマクダネルダグラス版なのでプラッツのコーションデータを使用しています。
毎度の事ですがパネルナンバーまで網羅しているためリアリティバツグンなのですが、余分なニス部分が目立つというデメリットも。
作例ではその余分なニスを極力トリミングしてクリアーコートしています。
ノズルはキットパーツを使っていますが、ここはアイリスなどのレジンパーツに交換したほうがもっと良くなる部分ですので
次回はその方向性で製作したいと思います。











inserted by FC2 system