F-14A TOMCAT VF-154 HASEGAWA 1/72

2006年に全機退役後もF-14は未だ高い人気を誇る機体です。
映画「トップガン」「ファイナルカウントダウン」などで主役級の扱いや、厚木で実機を目にする機会も多かったのがその理由の一つかもしれません。
かく言う私自身、実機を目にしたのは1度しかなく今思えば非常にもったいないことをしたと悔やまれる機体です。

ハセガワの1/72F-14は昔から「組みずらい」という意見を非常によく耳にします。
それはパーツ割りの多さから来るが故ではないかと思います。
実際の所は作りはじめてしまえばさほど大変なキットではないことがわかります。
それはやはりハセガワ製というクオリティのおかげ、と言えるでしょう。
プロポーションバランスの良さやマーキングの豊富さなどからも、今後しばらく1/72ベストキットの座は譲らないでしょう。
作例は限定版「ブラックナイツヒストリー」を製作した物。
別売りのアイリス製ノズルを使ったのみですが、素組みでも十分カッコイイ作品になるので1機は手元に置いておきたいです。
と言いながら作例は別のオーナー様の元で大切にされていますので、また製作したいと思っています。









inserted by FC2 system