EURO FIGHTER TYPHOON REVELL 1/72

このページを作成しているのが2011年11月下旬、折しも航空自衛隊時期戦闘機(F-X)の選定作業が大詰めを迎えている頃です。
一部ではタイフーンが最終選考の3機種から落選との報道もあるものの、正式な発表はまだ行われていないためその真偽は不明です。
過去においてもヨーロッパ製戦闘機のF-X候補化はあったものの、何れも「当て馬」的な扱いしかされておらずその不遇な扱いはいささか不憫でもありました。
実機は有り余るパワーのエンジンや高い機動性など魅力が多く、私個人としてはこのような機体が自衛隊にあっても良いのではないかと思ったりします。

さて、キットはレベルの1/72となります。
このキットはレベルオリジナルの製品としてリリースされており、プロポーションやディテールはさすがレベル。素晴らしいの一言です。
コクピットなど一部パーツはアフターパーツも出ていますが、作例では素直にストレートに組んでいます。
レベルのキットで最も手間を感じるのは塗装図面の解釈です。
クレオスなど日本の塗料メーカーに対応した図面ではない為、色を拾い出すのに時間を取られるのがどうにも手間隙がかかってしまいます。
そんな部分もありますが1/72ではベストキットであることに違いは無く、また作るとしてもこのキットを選びたいと思います。
在庫には複座型もありますし、パブラのコクピットセットもストックしているのでそれを使って製作する日が来るでしょう。









inserted by FC2 system